lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46 (映画)

今週金曜までの上映だったので見てきました。
ライブとか握手会とか行くわけでもない位の人間の感想です。

見終わった感想は、変な意味じゃなく大体予想通りという感じです。予告やTVでの事前説明でだいたいの流れとか見せ場的な所は分かる感じだったので。

もちろん、素人の女の子達がオーディションに合格して、最初は操り人形のように大人に言われる通りやってたのが、だんだんプロとして自分の意思で活動するようになってきたという流れで、どんどん自発的に自分から乃木坂のためにってなっていくのがさすがだと思いました。また、学生時代どんなだったかとか少し知られてる子もいるけど、皆、結構過去は苦労してたんだなとか、皆が絶対オーディションに受かりたいと思って合格したわけではないとかあったのがなるほどという感じでした。

オーディションから現在までという時系列で作られてて、センター経験者を中心に構成されてて七福神に入るようなメンバーや事件的な事があったメンバーとか(時系列だから)触れられてたりとかだったけど、全体が映る映像の中でも、他の子の事を我が事にようににこやかに喜んで一生懸命拍手する深川麻衣さんとか和田まあやさんとかを見て人柄の良さを再確認しました。(途中、倒れたシーンだっけ? 隣にいてびっくりして目がまん丸になるまいまいも印象的だった。)

何か、若月佑美さんはもう(舞台かわかんないけど)役者としてやっていきたいって気持ちは決まってるみたいだし、生田絵梨花さんはホントかわかんないけどミージカル俳優はできそうだよね。逆に他の主要メンバーは乃木坂の後、どうすんだろって思った。(AKBと比べてどうかと思うけどモデル仕事やってるメンバーは卒業したら厳しいから。)

西田尚美さんが全員分のお母さんの声を代弁する役でナレーションを担当してたけど、できればメンバー毎にお母さんの声は変えてもよかったんじゃないかと思った。映画を見てる人の多くは西田尚美さん(有名な女優さんだけど)知らないだろうし、画面に出てくるメンバーは変わるのに声が一緒 (お母さんからの言葉も個々でそんなに変わらない) という所が少し切り替えがしづらかったかなと思った。

松村沙友理さんの事件の時は裏ではもっと怒ってるメンバーも居たと思うけどね。それが理由かどうかはわかんないけど直後の紅白出られなかったわけだし。掘り下げても仕方ないけど、メンバーの反応も含めて結構あっさりと流れた感じでした。(ななみんは相手の男の事すごく怒ってたし、なぁちゃんは結構怒っていた素振りだったし。) 加えて言うと途中、プリンシパルの時に生駒ちゃんとさゆりんごが言い合うシーンはメンバーのぶつかり合いの象徴みたいな感じで描かれてたけど、NOGIBINGO!2の最終回でさゆりんごが生駒ちゃんに手紙を読んだ際にこの事を話してたからそんなに唐突感はなかったです。

生田絵梨花さんは、他のメンバーと違って過去に暗い所がないというか純粋に学業と仕事の両立を頑張るって感じがさすが天才って感じだった。(親御さんの育て方がすごかったのかと。後、合格した後も本当はピアノでやっていくつもりだったみたいだけど。) ただ、休業した部分も知られている事柄をなぞっただけって感じだったのが少しひっかかった。

秋元真夏さんは遅れて加入で苦労した事を結構あっさりと流れちゃったので残念かなと思った。(握手会が自分のポジションのきっかけになったというのはらしくていいけど。) 真夏さんが入ってきて、なぁちゃんが後ろに下がったことで、なぁちゃんはすぐに地元に戻ってお母さんに泣いて訴えたというのはまぁそうかという感じだけど。

後、よかったのはAKBリクエストアワー乃木坂46が出演した時、挨拶担当の生駒ちゃんのお尻を並んだ瞬間ポンポンって叩いた星野みなみさんですね。この映画で一番好きなシーンです。

最後の堀未央奈さんのシーンはよくわかんないな。センターに選ばれた事も触れないし、それ以前に2期生オーディションの場面がなく途中から突然2期生が(主要メンバー越しに)出てきた。というか、半端な終わり方といい、2期生に全く触れないのは、第二段とか考えてるからじゃないかと邪推したくなりましたね。。

ちなみに、終わりで、歌が流れて固定文字のエンドロール的な物が4-5回切り替わってパッと終わったはよかったな。メンバーの画が後ろに流れたとして長々エンドロールが続くのはちょっとしんどいから。

後、この映画はディスク化されて販売されると思いますが、映画館で見た方が絶対いいなと思いました。メンバーを追った映像とか、TV画面だと絶対雰囲気がでない。映画館のスクリーンで見てこその映像だなと思いました。

www.2015-nogizaka46.jp

follow us in feedly