読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

堀内健と出川哲朗のオールナイトニッポン (ラジオ)

ナイナイの岡村さんがラジオで予想してた通りになりました。(^_^;)

出川さん、噛みまくりで時々何言っているか分からなくなってました。
夢だったと言いながら読み始めた「提クレ」もスポンサー名も間違えるし、舌足らずで聴きにくい。

岡村さんは、出川さんは「提クレ」もきちんと読めないはず。自分が仕切る風を出すと思うが、結局ホリケンさんに仕切られる感じになるはず。と言っていましたが、まさにその通りになってました。

出川さん、本当にいい人なんですが、やっぱりリアクション芸人さんというか、仕切る方は無理で、振られてなんぼのタレントさんです。番組前にはかなり入念に打ち合わせしたりしますが、結局、確認通りに番組は進まないし、確認したこともしっかり把握してないし、進行してると対応できずにすぐグダグダになっちゃうし、結果オーライで面白かったがいつものパターンです。

出川さんはオールナイトへの思い入れを語ってましたが、一リスナーとして聴いていたということで、特にラジオのお仕事に対して、関心があるわけではないと思いました。(出川さんはあるよというと思いますが。)

芸人さんとかはよくありがちですが、ラジオのゲストに呼ばれても、その番組の事を下調べしたり、過去の放送聞いてみたりする人は本当に少ないです。初見の反応を大事にするという言い方はできると思いますが、TV以上にラジオはヘビーリスナーが多いので、何にも知らないでゲストに出てくると、かなり残念に思います。逆にゲストさん自身がヘビーリスナーとまではいかなくても聴いたことあって、あれ、これと話題を上げてくれるだけで興味が全然違います。

(※関係ないですが、アイドルグループのラジオで持ち回りでメンバーがパーソナリティをやったりしますが、ラジオを聴いていない、予習もしてないメンバーはすぐわかります。ありがちな出来事に反応できないし、有名な職人さん(アイドルラジオならファンの方)の名前も知らなかったりします。)

今回のラジオも岡村さんのラジオを聴いている人なら、試しに聴いてみようかと思われたはずですし、メールを投稿した方もいたと思います。

聴いてて、やっぱりホリケンさんが進行役(少々あぶなっかしいが、いつものめちゃな芸風から考えれば、自分がしっかりしないとという意図は見れた)で、そうとは思わない出川さんが話を広げようと色々やるけど、なかなかギリギリって感じでした。

やっぱり、岡村さんみたく、ラジオパーソナリティの経験豊富な方の番組にゲストで出て、色々イジられて、ワーワーいってる方が良さがでると思いました。