lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

BNLイタリア国際女子 準決勝 ハレプvsスアレス・ナバロ (テニス)

某TV局が錦織選手の試合を放送したいがため男子ばかり放送する (多分、男子の放送権しか買ってないのではと) ので同じ大会なのに女子の試合が全く見られなくて残念です。

女子準決勝 ハレプ選手vsスアレス・ナバロ選手。
面白い試合です。二人共小柄で自分の戦い方がよく知っている選手だと思います。

スアレス・ナバロ選手。
5年位前に何かのグランドスラムに出てるのを見て、女子で片手バックは珍しいけど、特にボールが強いわけでも、ショットに特徴がある感じでもなくて、こんなに強くなるとは思わなかったです。その頃に比べるとショットのキレも安定感も全然違います。

この試合、二人共、角度を付けて相手を動かすテニスを展開しますが、どちらかと言えば、ハレプ選手はボールを振るのにいつもの厳しさがなく、もっと厳しくしなくてはと無理に角度を付けていっている感じでした。一方のスアレス・ナバロ選手はフットワークも速いのですが、読みもよい感じで、ハレプ選手の配球にもしっかり付いて行って、逆にハレプ選手を振り回す感じでした。しかも、スアレス・ナバロ選手のボールの方が厳しい。ボールの威力的には二人共同等位だと思います。勝負の分かれ目は展開力か?? という感じでした。

第一セットはスアレス・ナバロ選手が手探りな感じで、ハレプ選手が自力の差というか6-2で取りましたが、プレイを見る限りスコア程の差はない感じでした。

第二セットになるとスアレス・ナバロ選手がバックハンドの角度のあるショットを多用し始め、ハレプ選手のバック側への厳しい角度のあるボールもスライスを上手く使ってハレプ選手の攻めてを摘んでいる感じでした。

なお、全体的にハレプ選手が打つショットがもう少しの所でスアレス・ナバロ選手に拾われる感じでした。コートがクレーということもあるかと思いますが、ハードコートのようにバウンド後にボールが伸びないのもあるのかもしれません。もちろんスアレス・ナバロ選手のフットワークが速く、カバーできているのもあります。

また、スアレス・ナバロ選手は女子には珍しく、スライスを上手く使える選手という印象です。片手バックの場合、スライスも上手く使えないと厳しいですが、彼女は経験上、それを知っているのだと思います。また、前述のバックハンドで角度を付けるボールの使い方や、バックでの打ち合いで相手をバック側にとどめておいて、ストレートにパッシングショットを打つ展開等は、フェデラー選手の最近の攻め手を研究している気がします。(ラケットも同じPROSTAFFですしね。)

第二セットはスアレス・ナバロ選手が6-3で取ります。

第二セット途中、ハレプ選手がラケットを叩きつけて折ってしまうシーンがありました。自分がいつもよりも思った通りに展開できていない部分があったのかなぁと思いました。でも、第二セットをより集中し、スアレス・ナバロ選手の展開を警戒して、入って行けていたらブレークされることなく、もっと競ったセットになり、もしかするとそのまま勝てたのかなという気もします。

第三セットになると、ハレプ選手はスアレス・ナバロのバックを攻めるシーンが目立ち始めます。やはり相手が片手バックということと、速い展開で振り回すことについては、その日はスアレス・ナバロ選手の方が優位にいる感じでしたので、バックを攻めてからの展開をしたいという意図かと思いました。ゲームは競り、拮抗したセットになりますが、バックを責められても全く動じないし、ミスもしないスアレス・ナバロ選手が最後は競り勝ちました。

片手バックは技術的に難しいですが、男子選手程のストローク球威のない女子であれば、片手バックを使うのはありなんじゃないかという気もします。スライスも効果的に使えます。もちろん、スアレス・ナバロ選手ようにしっかり振り切って打てる技術がないと難しいでしょうけど。(フォアとバックで威力が違ったりしたら意味がない。)

なお、ちなみにですが、この所のハレプ選手、ややフォアの振りが大きい気がします。

もともと彼女はテイクバックもやや大きく、ラケットもやや長め(グリップエンドから手のひらがこぼれる位)に握り、ボールを打つ箇所もラケットのやや先の方で打ちます。恐らく小さな体で球威のあるボールを打つために遠心力を上手く使おうという意図からだと思います。

ただ、去年に比べて、この所はややラケットを振り回している感じを持ちます。

恐らくより球威を出したいという考えもあるのだと思いますし、振り遅れたり、しっかりヒットしていないわけでもないのですが、それが、ややフットワークや、展開力に影響を与えているのではないかという気がします。(元々の特徴である展開力よりもボールの威力を重視している気がします。)

去年よりむしろいい成績を上げている感じの今シーズンですが、去年のプレイの方が見ていて面白かった(興味深かった)印象です。なにか、強くなるために無理している感じがしてます。

まぁ、個人的な感想です。