lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

Nexus Player を買いました。

うちのテレビSONYブラビアなんですが、SONYYouTubeアプリの提供を終了してしまったので、どうしようかと思ってました。

YouTubeが古いAPIのサポートを終了し、古いYouTubeアプリが使えなくなるためで、SONYのせいではない部分もあるのですが、新しいアプリを提供することもできるわけですし、YouTube見られる事を宣伝に使っていながら買って2年やそこらでサポート終了するとかふざけるなという気持ちもあります。

また、SONYは新しいブラビアではGoogleと組んでAndroid TVを搭載しており、4Kを売りたい気持ちもあるので、あえて、新しいアプリを提供しなかった (->買い換えろ!! )という見方もできます。

先日、とうとうYouTubeアプリの対応が終了しました。
リビングでYouTubeが見られないと少々つまらないので、代替手段を考えていて、Apple TVを買うか、Chrome Castを買うか、スティックPCを買うか等考えていましたが、Apple TVは6月のWWDCで新製品が発表されそうだから今は様子見、Chrome CastはYouTubeを見る位ならいいけどスマホとかと連携させないし、使えるシーンが狭まりそうだからX、ステックPCは旬だし、使える可能性も色々あるけど、値段が2万円とかだし、キーボードとマウスを繋がないといけない部分がちょっとスマートじゃないからちょっと見送りしました。

で、入手したのが、Nexus Player。


YouTubeはもちろん、米国の動画ニュースなんかも見られるのもありがたかった。後、別の部屋のPC (最終的にはNASから)に入っている動画や写真を見られそうなのもよかったので決めました。

届いてみて、設定も簡単だし、今は使えるアプリも少ないからあまり色々は付かないけど、とりあえずYouTubeは見られるのは確認。

ただ、思ってた別の部屋のPCのファイルを見るというのができません。

なぜかというと、以前、他のAndroidスマホでも使ってたESエクスプローラーでネットワーク経由でファイル共有しているものを見ようと思ってたんだけど、どうも最近になってESエクスプローラーの対応が「無し」になったみたいです。

ブラウザでGoogle Playにアクセスし、ESエクスプローラーを開いてインストール先にNexus Playerを選ぼうとすると「対応してません」って出る。

2chとか見てみると、以前は対応してたけど、何か知らんが対応しなくなったみたい。Androidでネットワーク経由で他端末のファイルを見るのがNGらしい。(Androidのバージョンによるのかな? それともNexus Playerだから??)

とにかく、ESエクスプローラーはつかないということで他の手段を検討。

ESエクスプローラーを入れる方が簡単だから、やってなかったけど、代替手段としては、Kodi(旧 XBMC)を入れました。

Google Playからは入れられないから、ノートPCにJDKAndroid SDKを入れて、Nexus PlayerとノートPCをUSBでつなげて、adbコマンドでKodiをインストールしました。

ネットに書いてある説明を見ながらやったら簡単にできました。(ありがとう。エロい人!!)

メニューも日本語にできるし、操作性も悪くありません。
少し不安定な部分もありますが、使っている内にキャッシュみたいなものも効くのか、ファイルの読み込みも安定してきました。

常時見るわけではないし、見るファイルも撮影した短めの動画程度なので私には十分です。

後は、YouTubeのアプリが若干使いづらいからもう少しよくなるとうれしいかな。

あ、Nexus Playerのリモコン、シンプルすぎて使いづらいからスマホをリモコン変わりにするか検討中です。

 

2015.5.24追記
Nexus PlayerでESファイルエクスプローラーがインストール可能になってました。kodiでもいいんですが、ファイルを直接見られるのが扱いやすくていいですね。ただ、タッチUI前提というか、多機能すぎて、Nexus Playerのリモコンでの操作がやりづらい (カーソルが次どこにいくのかわからない)です。 ありえないでしょうが、Nexus Player用の操作限定モードとかあるといいんだけど。