lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

アンディ・マレーは顎関節症?? (テニス)

アンディ・マレー選手の試合を見ていると彼がこのような表情をする場面をよく目にします。

 f:id:a-londenion:20150928110708g:plain

 私も顎の関節がよくないので、同様の仕草(口を空けて顎を広げる)をするのですが、以前、歯科医で「あなたは顎関節症の傾向がありますね。」と言われたことがあります。(実際にしばらく、強制用のマウスピースをして寝ていました。) また、頭痛も多いですし、肩こりもひどいです。

英語のサイトを色々見てみましたが、マレー選手と顎関節症を関連付けたサイトは探せませんでいたが、彼のこの仕草は、少なくとも数年前から見受けられるので、もしかすると彼は顎が弱いのかもしれませんね。(顔の形も面長で顔に筋肉もしっかりとはしてなさそうなので。)