lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

バボラ ラケットバッグ RACKET HOLDERR X12 (BB751038) (テニス)

バボラのTEAM LINEのラケットバッグ 12本収納のモデルです。

f:id:a-londenion:20150930064009j:plain

このバッグの一番の欠点は、構造上のものです。

左右両サイドに広く開く収納スペースがあるのですが、片方(担ぐ方を上として向かって左)は広く開く収納スペースはサーモ構造(内側が銀色で保冷的な機能)に加え、その更に外側により小さな収納があるため、ある程度強度があるのですが、反対側(向かって右側)は広く開く収納スペースしかないので、担ぐと必ず右側(担いだ状態だと左肩側)が凹んでしまうのです。(右側にラケットを入れることもできますが、サーモ構造の左側に入れるのが自然な気がします。)

以前のモデルは型崩れしないよう角がしっかり取られて凹むことはなかったのですが、このモデルは角の枠がはっきりしないゆるい形状(楕円というか)になっているので、上記の構造上の問題で担いだ状態で形が変形してしまいます。

ラケットバッグは担ぐものですので、この弱点はかなり困ります。

もし、このバッグを検討されるのであれば、実際に触って確認された方がいいと思います。

仮に、TEAM LINEにこだわりがなければ、値段は高くなりますが、AERO LINEの方が形がしっかりしているのでよいかもしれません。(赤も出たみたいですし。)

別の記事でも書きますが、バボラのバックパックも構造上の問題があり、不満があります。

バボラの開発者の方はそういった部分を懸念されないんでしょうか。
ラケットはよく出来ているのにバッグについては残念な限りです。
他社のバッグ(Wilson、HEAD等)を見習って欲しい気がします。