
lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

特別な満月 (生活)

生活

今日、6月13日(金)は満月です。

ニュースサイトによると、今日の満月は特別な条件が揃っていて、次にその条件が揃うのは2098年の6月だそうです。84年後。びっくりですね。

その条件とは。

1) 13日の金曜日
2) 満月
3) 6月 (夏至に近い時期の満月(※))

の3つだそうです。


f:id:a-londenion:20160609223511j:plain

f:id:a-londenion:20160609223523j:plain

夜空を撮るのは得意じゃないけど、撮ってみました。
今日は天気がよかったので、満月もキレイでした。


※夏至の時期、太陽は一番高い軌道を通るのに対し、月は一番低い軌道を通ります。そうすると地上に近い対応が赤くなるのと同じく、月も「ハニー・ムーン」と呼ばれ、赤くなります。今日は月と地球の距離も短いので「ハニー・ムーン」もより大きく見れる日だそうです。