lond日記

思ったことを気まぐれに書きます。

ガット GOSEN ゴーセン AKプロ16 ブラック (テニス)

GOSENのAKプロ16のブラック使ってます。

www.gosen-sp.jp


ラケットはバボラのピュアストームツアー GT。

f:id:a-londenion:20151012170830j:plain

www.srigroup.co.jp


それまでは、エクセル等のマルチ系のストリングを使ってて、ちょっと"ぼよよーん"っていうか、打感が曖昧な感じがしてたので、モノ系のストリングってどうだろうと思い、最初は同じバボラのパワージーを張ってみたんですが、腰というか硬さはあるように感じたんですが、あんまり変わったように思いませんでした。

そこで、基本的な所からミクロスーパーを張ってみようかと思ったんですが、AKプロ16にブラックカラーが出たので、AKプロなら反発力もあるよという話をネットで見て、試しに張ってみました。

感想としては、明らかに球離れがそれまでのストリングより速いです。

前述の通り、今までは、ラケットに当って、一瞬たわんで"ぼよよーん"と飛ぶ感じで、コントロールもスピンもイメージがしにくかったのですが、AKプロでは当たった瞬間にボールが飛んでいく感触で、その速いテンポがとても気持ちいいです。
ストロークも力強さが出た気がします。ボールがしっかり飛んでいくというか。
且つ、それまでのストリングよりもスピンがかけやすい気がします。(ストリングの感触がいいからそう感じるだけかもしれませんが。)

他、ボレーもパンチ力が出ました。
逆に、柔らかいタッチのボレーが難しかったくらい。
こういうボールはマルチの方が簡単なのかも。でも、使っていくうちにだんだん慣れてはきました。

もうひとつ特徴で言われるテンション維持率ですが、スクールレベルなので、それ程ガンガン打ち合う訳ではありませんがいいようには思います。

正直、変えてよかったと思います。
ピュアストームツアーに合っているかはよくわかりませんし、好みもあるかと思いますが、大分テニスがやりやすくなったのは間違いないです。

www.lafino.co.jp